崖っぷちアラサーAyaのロンドンワーホリ生活

28歳、英語力なし、貯金なしの独身女がロンドンワーホリに挑む話

ライスワインショップまでお散歩してきたよ②

私の住むロンドン郊外から都心部sohoまでは約8.1マイル(約14km)。

2時間半ぐらいかかりました笑

元々歩くの好きなので、意外と苦にはならなかったよ!

 

道中かの有名なアビー・ロードを見てきました。

 

f:id:ayana_shiroma:20180622231947j:plain



 

普通の横断歩道だから、どれかわかるかな?って思ってたけど、

写真撮ってる人がたくさんいたからすぐわかったよ笑

今日は一人だったから無理だったけど、今度誰かと行ったら横断歩道渡ってる写真撮りたい!

観光地ではステレオタイプなことやりたがるタイプです(ง ´͈౪`͈)ว

 

 

 

そして、らいすワインショップに到着🍶

http://www.ricewine.f2s.com/

 

日本食材めっちゃある!そして安い!!!

安いって言っても日本で買うよりはもちろん高いです。

でもジャパセン価格を知っている身としてはかなり良心的だなって思える価格です。

 

ジャパセンのような観光客向けの綺麗なお店ではなく本当に食材店、って感じの店構えですが、店内は清潔で商品も綺麗に並んでいて(大衆向けのお店はそもそもこれを満たしてないところが本当に多い)居心地が良かったです。

日本人スタッフのみ採用しているのか今日がたまたまそうだったのかスタッフさんが日本人しかいなかったので、店内に入った瞬間聞こえてくる日本語の会話にうわぁぁぁってなりました😭

 

いまだに小銭に慣れてなくて会計の時に細かいのどれ出したらいいのかわからなくて、モタモタしながら

「すみませんまだ小銭に慣れてなくて」って言ったら「出して頂けたら良かったら見ますよ」って言ってくれました😭✨

いっぱいあってわかりづらいですよね、って共感してもらえることがすごく嬉しかったです。

そして日本語通じる!日本語で人に頼れる!ってことがめちゃめちゃ心強かった

 

今回はジャパンセンターには行きませんでした。

行こうかとも思ってたんだけど、欲しいもの全部らいすワインショップで揃ったので、今日はパス。

 

ちなみに、Soho地区に着いてからは日本料理のお店がたくさんあったよ!

それだけで嬉しくなっちゃう(✿´ ꒳ ` )

郊外は平和で静かで良いけど、やっぱり外国人にとっては都心部の方が生活しやすいよな~と改めて思いました。

今の家出たらどこに住もうかな?