崖っぷちアラサーAyaのロンドンワーホリ生活

28歳、英語力なし、貯金なしの独身女がロンドンワーホリに挑む話

GP登録について

イギリスにはNHS(National Health Service)という国民保険制度があります。

未成年の医療は原則無料、大人も薬代だけを負担する仕組みです。

 

この制度を利用する為にはGP(General Practitioner ホームドクターのこと)に登録していることが条件になります。

イギリスでは病気になった際にはまずGPの診察を受け、そこから専門医に紹介される仕組みになっています。風邪などの一般外来のほか、眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科、婦人科、なども全てGPで無料で診察してもらえます。一部GPには歯科もあるとか。

日本の病院は混んでる時だと診察終わっても支払いでまた長時間待つことになったりするけど、これなら終わった後はすぐ帰れるから良いね。

自分でドクターを選べないのは少し不安だけど、決められたGPが合わないと思ったら変更も可能だそうです。

 

GP登録の方法

①自分の家の近くのGPを探します。

ここから探せます↓

https://www.nhs.uk/Service-Search/GP/LocationSearch/2

住所が同じであれば基本的にはGPも同じになるので、フラットシェアをしている方は同居人にGPを聞くのが手っ取り早いです。

ちなみに私の場合はNoahが電話で予約を取ってくれました。

自分のGPに電話してくれたんですが、「その住所なら今は違うところだよ!」と言われ、私のGPを教えてもらいました。

彼が登録した後に新しいGPができたそうで、住所が同じでも私だけは違うGP。

そこの方が近いのでラッキーでした✌️

 

②予約を取ります。

電話で予約するか、診療時間内に直接出向いて予約を取ることも可能です。

 

③問診に出向きます

予約の期日にGPに問診を受けに行きます。

看護師さんによる簡単な問診と、血圧・体重測定、検尿があります。

私が行った時はすごくフレンドリーな看護師さんだった!

 

④後日自宅にNHSカードが郵送されてきます

これは、まだ…。

ちなみに地域によってはカードが発行されない場合もあるそうです。

 

 

どこのGPもそうなのか私のとこだけがそうなのかわからないけど、

ご丁寧に前日確認のメッセージまでくれた。この気遣いには正直びっくりした。(言葉悪いけど、え、この国で!?という驚き笑)

f:id:ayana_shiroma:20180701065753j:plain

 

 

ちなみに、健康保険料はビザ申請の際にしっかり取られます!

2年/400£=約58,493円。

 

ファミリーと違うGPだから評判もわからなくて、どんなところなのか少し不安だったけど

担当してくれた看護師さんが素敵だったのと受付のお姉さん達がみんな可愛かったので、

今のところ自分のGPが好きです❤️笑

 

GPは無料なこともあり二〜三週間待ちはザラって聞いたことあるけど、どうなんだろう。

私立病院は予約がサクサク取れるらしいですが、ものっっっっっすごくお金がかかるそうです。

なんにせよ、今はまだ病気していないので伝聞形でしか伝えられない。

今後お医者さんにかかることがあったら実態をレポしますね。

 

とは言え異国での体調不良は正直怖い!病気しないのが一番!