崖っぷちアラサーAyaのロンドンワーホリ生活

28歳、英語力なし、貯金なしの独身女がロンドンワーホリに挑む話

アルバイトの探し方。初めてバイトに応募してみた

 

最近になってやっと求職の為の重い腰を上げ始めました。

仕事探さなきゃ。

 

とは言え外国人で英語力ほぼ皆無な私にできるジョブは限られています、多分。

と言うわけで、求人を探すのに使ったサイトはこちら。

 

MixB

uk.mixb.net

言わずと知れた、日本人在英者必須のロンドンライフ全般対応掲示板。

掲載されている情報はほぼ日本語なので、英語に自信がなくても安心して情報を入手することができます。

日本語で掲載されていればある程度日本語での対応もしてもらえそうだな、って判断もできるし。

英語に自信がある方であれば現地の人が利用しているようなサイトの方が条件揃っていると思います。

 

PANDORA

www.pandorajourney.co.uk

こちらも同じような内容の掲示板。

 

どちらも見ているだけでも色々な情報が入ってくるので面白いです❤️

MixBの方が情報が多く回転が良いのとサイトデザインが見やすいので私は主にMixBを使ってアルバイトを探しました!

ただPANDORAの方が条件の絞り込みがしやすいので、希望の業種や勤務地をはっきりと決められている方にはPANDORAをおすすめします!

 

 

私の希望条件は、

英語力不問で事務職以外。ほんとそれだけ

 

両サイトとも情報に「語学(英語)力」って欄があって、主に

仕事で全般的に使える・ある程度の意思の疎通ができる・不問

に分かれています。

私は何をするにしてもとにかく英語ができないので、英語力は問わないところから始まってもらわないと間違いなく会社にご迷惑をかけてしまうでしょうし、自分も辛いと思います。

不問とは言えイギリスにあるお店や会社で働く以上は間違いなく英語も必要になるし、スキルアップができないことはない!

 

ただ不問の求人は当然ですが多くないです。

その上不問の求人はロンドン中心部に集中しているので、郊外にある今の家からだと通勤がしづらい所も多く(ロンドンのアルバイトは基本交通費出ません)、応募できる求人は本当に限られてるな〜と思いました。

 

余談ですが、事務職がイヤなのは異常なまでに事務仕事が苦手だからです。

販売や接客は得意だったよ✌️

 

 

そんな感じで自分の得意分野と合わせて考えても第一候補はジャパニーズレストラン!

というか他に英語力不問の仕事ってない!

あ、家事スキルがあればハウスキーパーやシッターの仕事も時々不問で出ています。

私はお恥ずかしながら全く自信がないのとクライアントと個人でのやり取りになることが不安なので候補に入れていませんが、家事スキルも英語スキルもアップした際にはそういうお仕事もイギリスの家庭を知ることができておもしろそうだなぁと思います。

 

応募したジャパレスは、MixBで見つけました。

英語力不問なことと通勤がきつくない場所にあるほか、

MixBに掲載されている求人の中でも条件が比較的細かく書いてあることに安心感を覚えたので早速連絡してみることに。

 

電話は英語を聞き取る自信も担当者に繋げて欲しいと訴える自信もなかったのでメールでの連絡(日本語)にしました。

応募の時点でCVも送った方が良いかもしれないと思いましたが、特に記載がなかったのでとりあえずアルバイトに応募したい旨だけ記載し担当者に送信。

ドキドキしながら返信を待ちました♩

 

 

お仲間ができるかもと思い、今日からランキングに参加してみました。

よかったらクリックお願いします!↓

[http://にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村:title]

 

[http://にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村:title]