崖っぷちアラサーAyaのロンドンワーホリ生活

28歳、英語力なし、貯金なしの独身女がロンドンワーホリに挑む話

ロンドンでの初出勤①ロンドンのコンビニ事情

先日決まったバイトの初出勤でした。

 

近所のスーパーでちょうどいいサイズのメモ帳が見つからなかったので行く前にどこかによって買おうと思っていました。

ただ、いざ着いてみると…どこにある???

 

 

ロンドンにはコンビニがありません。

日本のコンビニの形態に一番近いのは、大手スーパーマーケットの小規模店です。

「Sainsbury's Local」「M&S Simply food」「TESCO Express」などがこれに該当します。

日常の調理に必要なひととおりの食材や調味料、そしてアルコール製品も揃っています。

店舗の大きさにもよりけりですが、トイレットペーパーや洗剤といった生活雑貨類も

ある程度は入手可能です。

店内の雰囲気も明るく比較的清潔です。

そもそもがスーパーなので、ベーカリー設備が店舗にあり焼きたてのパンが購入可能なところが嬉しい。

f:id:ayana_shiroma:20180709045528j:plain

 

そして主に住宅街にある「コーナーショップ」もコンビニの一種です。

「Lyca mobile」「TREAT」などがこれに該当。

こちらは扱っている商品は上記小規模スーパー型と変わりませんが、

お店の雰囲気は「コンビニ…?」という感じです。笑

店内は若干暗く、駄菓子屋さんやディスカウントショップのような雰囲気…チェーンなのに個人商店っぽさがあるというか…

平成初期を記憶がしっかりしてる状態で経験してる人なら多分うっかり懐かしさを覚えると思います。笑

 

こんな感じ!↓

f:id:ayana_shiroma:20180709050308j:plain

f:id:ayana_shiroma:20180709050206j:plain



このプライスが手書きなところとか、

f:id:ayana_shiroma:20180709050333j:plain

 

床に商品置いちゃったり通路に普通にダンボールあったり床が汚かったり、

f:id:ayana_shiroma:20180709050332j:plain

もーめちゃめちゃノスタルジック❤️

 

 

商品も、これロンドンでははっきり言って珍しくないんですけど、

値段書いてなかったり古い生活用品とかは箱が色褪せしてたり埃かぶってたり、

本当なつかしい!!!

あと店舗によっては携帯電話の取り扱いがあるとこもある。

多分、中古と新品両方扱ってます。

この電飾の感じも昔の平成っぽい〜

 

f:id:ayana_shiroma:20180709051153j:plain

 

日本では大手チェーンに押されて撤退してしまった個人商店、みたいなお店。

(´-`).。oOそういえば小学生の頃に通ってた駄菓子屋さんもいつの間にかコンビニになってたなぁ

それがコーナーショップです。

 

f:id:ayana_shiroma:20180709051408j:plain

八百屋さんみたい!

 

 

そして、このコンビニ(仮)達、

日本のように軽率にどこにでも建っていてはくれません!!!

都心部であっても見回せばどこかに、ってことはない。

東京なんてファミマの前にファミマが建ってたりするのに。

 

品揃えも、いわゆるコンビニを想像して入るとだいぶ違います。

普通にスーパー。

コンビニって、とりあえず必要な物、緊急で必要な物が大概手に入る。

思いつくところで言うと、一泊分のコンタクト洗浄液やスキンケアセット、ストッキング、サニタリーショーツ、モバイルバッテリー…などなど…

そういった「取り急ぎ必要」なアイテムは、ない!

あ、どこに行ってもバースデーカードはありました。笑

さすがイギリス!

 

それじゃあ緊急にお泊まりイベントや残業イベント(帰れなくなる程の残業はロンドンではほぼないと思いますが)が発生したらどうするの!?と思ったあなた。

安心してください、ロンドンはスーパーの営業時間が長めです👍

24時間営業してるお店も多いよ!

逆にコンビニ(仮)の方が24時間営業している所はほぼありません。

 

ATMもほぼあった。

ピン札ゲットの用途で使えるかどうかは不明。

 

 

あ、トイレは貸してくれません( ;  ; )

 

 

ちなみに、「コンビニサイズ」のシャンプーやらスキンケア用品やらはドラッグストアで購入可能です。

f:id:ayana_shiroma:20180713063321j:plain

結構充実してるよね✨

 

 

 

 

 

 

 

そして冒頭へ戻る。

メモ帳……

 

バスを降りて見回してもスーパーがない。

都心部なのでコーナーショップもない。

その代わりデパートがあったので、とりあえず飛び込んで「stationary」を探す。

そして可愛いメモ帳を2£=約300円で購入。

仕事用の走り書きのメモに300円…高い…。

 

昨日ゆっくり探しに行こうと思ってたのに忘れてて行かなかった自分が悪いんだけど、

痛いっ。

 

仕事用のメモは手のひらサイズのリングタイプが好きなんだけど、

(こういうやつ↓)

f:id:ayana_shiroma:20180709054351j:plain

ロンドナーにはあまり需要がないのかこのタイプはスーパーにも文房具屋さんにも1パウンドショップにもありませんでした。

見かけたことはあるから全くないわけじゃないと思うけど…

 

 

初出勤に全く触れませんでした、長くなるので次回に続きます!

 

 

ランキングに参加しています。クリックお願いします↓

[http://にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村:title]