崖っぷちアラサーAyaのロンドンワーホリ生活

28歳、英語力なし、貯金なしの独身女がロンドンワーホリに挑む話

HYPER JAPAN2018

行ってきましたー!ハイパージャパン!

f:id:ayana_shiroma:20180718165223j:plain

 

ハイパージャパンとは、毎年ロンドンで開催されている日本文化のお祭です。

マンガ、アニメ、コスプレ、ファッション、音楽、食、伝統文化、ゲーム、テクノロジーなど日本のコンテンツを紹介するイベントで、毎年6万人以上の人が国外からも集まるそうです。

 

オタクな私としては絶対に参加したかったイベント!

二日目の土曜日に行ってきました。

 

チケットはホームページからオンラインで購入できます。

当日会場でも買えるらしいけど、時間帯によってはとても混雑するそうなので事前購入をおすすめします。

QRコードがメールで送られてくるのでそれを会場で提示するとリストバンドがもらえます。

f:id:ayana_shiroma:20180718233810j:plain

 

会場はロンドンの幕張メッセ(?)

オリンピアロンドンです。

f:id:ayana_shiroma:20180718165208j:plain

 

会場の様子↓

f:id:ayana_shiroma:20180718233537j:plain

 

コスプレイヤーさんもいっぱい!

f:id:ayana_shiroma:20180719032656j:plain

f:id:ayana_shiroma:20180719032816j:plain

 

ジャパンフードショウっていう日本食の紹介スペースでは企業がそれぞれ商品を紹介してて、

いっぱい試食頂いちゃいました❤️

f:id:ayana_shiroma:20180719230547j:plain

f:id:ayana_shiroma:20180719230703j:plain

f:id:ayana_shiroma:20180719230812j:plain

 

ちなみに「6店舗で試食をしてそれぞれのお店でスタンプをもらい、それをSNSに投稿して受付のお姉さんに見せるとくじが引けて、当たると次回のハイパージャパンで使える食券プレゼント」っていうイベントをやってたので参加したところ見事当選。笑

受付のお姉さんがハイタッチしてくれて嬉しかった❤️

 

このスペースとは別に有料のフードコートももちろんあります。

私はとんこつラーメンを食べたよ〜

f:id:ayana_shiroma:20180719231358j:plain

 

あとは、「辻利」」も来てた!

抹茶のアイスクリーム食べようか迷った〜やめた〜

 

その他餃子やら牛串やら色々…見てるだけで楽しかった!

 

ゲームのコーナーではPS4とかファミコンとかニンテンドースイッチとか、実際にプレイできます。

日本のゲームはすごく人気で、たくさんの人が順番待ちしてた!

f:id:ayana_shiroma:20180719231633j:plain

 

なつかしのゲームも売ってたよ。

私はゲームボーイポケットのピンク持ってたな〜

f:id:ayana_shiroma:20180719231716j:plain

 

これは日本のお菓子とか売ってたお店にあったやつ…

これ普通に売っててみんな飲んでると思われないだろうか笑

f:id:ayana_shiroma:20180719232019j:plain

 

ステージでも日本のアーティストのパフォーマンスや(生ビアちゃん見れて嬉しかった❤️)現地の人の空手ショーとか色々あったよ!

私的に一番アガったのはコスプレパレード✨

f:id:ayana_shiroma:20180719232613j:plain

 

コスプレイヤーさんがステージでコスプレを披露して、

最前にいるカメコさんが一眼構えてパシャパシャパシャーってするの、コミケみたい笑

ただカメコの本気度は日本の方が高くて、マシンガンみたいなカメラ持ってる人はいなかったな〜

 

コスプレの完成度も日本の方がぜんっぜん高いです、正直。

でもね、みんな楽しそうなのホントに!!!

カラオケのブースでもみんなすごく楽しそうに歌うし、

なんだろう、「これをするならこうしなきゃ!」っていうのがないんだよね。

カラオケ披露するなら歌がうまくなきゃ、コスプレするならそれなりのクオリティに仕上げなきゃ、みたいなのがなくてみんなやりたいからやってる、それをみんな楽しんでる。

男性の女装レイヤーもすごく多くて、自由だ〜〜〜素敵だ〜〜〜!!!って思いました。

 

日本人として、日本のカルチャーがこれだけ人気があるっていうのを感じられるのはすごく嬉しかったです!

f:id:ayana_shiroma:20180720002800j:plain

f:id:ayana_shiroma:20180720003105j:plain

f:id:ayana_shiroma:20180720003245j:plain

 

アニメグッズもたくさんあったよ!

f:id:ayana_shiroma:20180720003830j:plain

アニメイトみたい笑

しかしたっかいな〜

 

 

本当に楽しかったから、次回からもレギュラーで遊びに来たいと思います…!

そしていつかは「やる側」でなんかしたい。

 

それが今の夢!

 

 

 

ランキングに参加しています。クリックお願いします↓

[http://にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村:title]