崖っぷちアラサーAyaのロンドンワーホリ生活

28歳、英語力なし、貯金なしの独身女がロンドンワーホリに挑む話

BRENT CROSS SHOPPING CENTRE・一人バーガーキングデビュー

ロンドン北の郊外で最大級のショッピングセンター、ブレントクロスに行ってきました。

行ってきました、というか家から行きやすい立地なので何かと行きます。

 

ここはロンドンの繁華街に立ち並ぶ有名どころのデパートや量販店が軒を連ねるショッピングモールです。

店舗数120。

広いし明るいし綺麗だし今の所私のone of favorite place in Londonです。

 

お気に入りポイントの一つは、トイレ!

無料だし、広くて、キレイ❤️

f:id:ayana_shiroma:20180709064142j:plain

ちょっとしたパウダースペースがあるのがポイント❤️

f:id:ayana_shiroma:20180709064023j:plain

 

 

あとね、あとね、最近になってものすごいありがたみを感じるようになったことなんだけど、ブレントクロス、

自販機があるんです!

ロンドン、ほんっとーに自販機ないんです。ちょっと喉乾いたから飲み物買いたい〜って思っても軽率に買えない。

というか至る所に自販機がある日本の方が異常らしいです、中にお金が入ってるとわかってるわけだから普通壊されちゃうよみたいな。いや普通って何。

そのくせコンビニだってないし!スーパーが日本のコンビニ並に至る所にあるわけでもないし!

 

ayana-shiroma.hatenablog.com

 

正直ブレントクロスの場合中にドラッグストアもあるしスーパーもあるし、

わざわざ自販機で買う必要もないんだけど、

自販機があるっていう安心感プライスレス。(最近は自販機=治安の証明みたいな気がしてる)

 

自販機があるっていいよね、何が良いって購入手段として最速で事が完了するし、

買い物するのに人と喋んなくて良いのが良い。(コミュ障)

自販機とコンビニが並んでたら、間違いなく自販機選ぶ私。

 

そして、今日の目標はロンドンで初の一人外食をすること!

私おひとりさま大好きマンで、東京にいた時はしょっちゅう一人でいろんなお店行ってた。

基本的には一人でどこでも行けるし、一人飲みもしょっちゅうでした。

あ、もちろん誰かと飲むのも好きです、ブログ読んでくださってる方よかったら一緒に飲みましょう👍

 

そんな私ですが、ロンドンに来てから一度も一人で外食してません。カフェすら行ってない。

そもそも外食を滅多にしない。

外食は贅沢とみなされ税金が20%もかかるので、大体テイクアウェイで食べます。

 

そんなわけで、そろそろ一人外食デビューをしたい…!と思うんだけど

レストランはちょっとハードルが高いのでファストフードからチャレンジしていくことに。

 

まずは、日本でもお一人様デビューをここで果たした、マクドナルドへ。

マクドナルドはタッチパネルで注文ができるようになっています。

f:id:ayana_shiroma:20180712064417j:plain

更に支払いがカードであれば料金の支払いまでその場で完了するのでとっても簡単だしなんなら英語がわからなくてもできちゃいます。

レシートと整理券がプリントされ、店内にモニターに自分の番号が表示されたらカウンターに取りに行って終わり。コミュ障にもやさしいシステム!

キャッシュで支払う場合はプリントアウトした注文票を持って支払いの列に並びます。

お金を払ったら注文が完了する仕組みのようです。

ちなみにこれはイギリスに限らずヨーロッパ全土やアメリカで主流になっているシステムで、日本でも導入され始めているようです。

 

で、私はこの時まだデビットカードがなかったので(クレカはなるべく使わないようにしている)キャッシュを選んで列に並ぶことにしました。

しました、が、

夕方のマクドナルドは放課後の学生さんで溢れ返っています。

席は既に殆ど埋まっている上に列には私の前にも後ろにもたくさんのお客さんが。

商品を受け取った後にもし席がなかったらどうしよう。この状況で席ないからやっぱりテイクアウェイにします、とか絶対言えないし、

スムーズにお会計を済ませられる自信もない。(未だに小銭に慣れてないから)

どんどん不安になってきて、結果、

逃走。

f:id:ayana_shiroma:20180826012252j:plain

 

だ、ダメだった…私できなかった…

今度は午前中にリベンジしよう…

 

でも、お腹すいた…

そうだ、上のレストラン街に行ってみよう、入りやすいカフェとかあるかもしれない…

 

ヘタレな私はこれでダメだったらスーパーで何か買ってベンチで食べよう、と思いながらレストランフロアに向かいました。

すると、なんとバーガーキングがありました。しかも、空いてる。

というわけで、とりあえず突入。

 

 

 

するも、再び逃走

 

f:id:ayana_shiroma:20180826012430j:plain



 

バーガーキングは日本でも縁の薄かったお店なので、

メニューを見てもあまり「これこれ〜」感を感じられず、「わっぱ…?」となってしまったので一度クールダウンが必要でした。

そしてお店の外のメニューを眺めるふりをしながら気持ちを落ち着け、

いざ再び店内へ!

 

Can I have cheese burger,french flies,coke please?(チーズバーガーとポテト、コーラください)

とオーダー。

「ポテトのM、コーラのS」とかは何て言ったらいいかわかんなかったので、向こうからサイズを聞いてくるのを待ちました。

(正解は"medium fly,small coke please")

いつものことながら小銭出すのに手間取りましたがカウンターのお姉さん優しくて笑顔で待っててくれた。

もたもたしてると指トントンされることも多いから、これは嬉しかった。笑

 

 

そして商品を無事ゲットし、実食。

私はマクドナルドの方が好きです。

 

f:id:ayana_shiroma:20180720010600j:plain

"Eat In!"て書いてあるけどファストフードはイートインとテイクアウェイで金額変わるのかな?今度同じメニューで実験してみよう。

f:id:ayana_shiroma:20180720010723j:plain

食べ終わった後はここにまとめてガコン、です。

日本みたいに細かく分別しません。

 

ご飯の後はお買い物。

て言ってもお金ないので見てるだけですが、まだまだ見てるだけでも楽しい。

 

イギリス版コップのフチ子

f:id:ayana_shiroma:20180721185042j:plain

 

 やたらとセクシーで、一人ひとりに名前がついてた❤️

(この子はCANDICE)

f:id:ayana_shiroma:20180721185127j:plain

 

可愛いチョコレートもあったけど、もはやこれ売っちゃダメでしょレベルで溶けてて笑った。

しかも商品の最前列に!笑

(正解は左)f:id:ayana_shiroma:20180721184953j:plain

 

 

生活用品、食料品、ファストファッションからハイブランド、お土産やプレゼントにぴったりなアイテムなど

わりとなんでもそろいます、ブレントクロス。

 

ちなみに最近はクリスピークリームドーナツがオープンして、

先着で一人1ダースプレゼントキャンペーンやってました。

朝から並んで、もらった。笑

f:id:ayana_shiroma:20180721185914j:plain

 

クリスピークリームの歴史とか書いてあるカードがついたネックストラップももらった。

これ可愛い❤️

f:id:ayana_shiroma:20180721190154j:plain

 

 

わりといつ行っても混んでますが、楽しい!

バスもたくさん通ってるので、交通の便も良いですよ。

お買い物好きさんは是非一度遊びに来てみてください。

 

 

ランキングに参加しています。クリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

英語・現地語が話せない生活ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村