崖っぷちアラサーAyaのロンドンワーホリ生活

28歳、英語力なし、貯金なしの独身女がロンドンワーホリに挑む話

フランス旅行記♫②街探検。カントリーサイドも日本好き

迎えた9月15日!私の29歳の誕生日!

 

朝を迎える頃にのあの容態が落ち着き、やっと眠ることができました。

とはいえ元気な私はせっかくの旅行、少しでも活動したいので9時頃に先に起きました。

まずはせっかくのんびりできる時間とお風呂があるので、イギリスに越してから一度もできてなかった半身浴!

やっぱりお風呂気持ちいいよーーー(;_;)

なんでイギリスでは入浴文化がないのじゃ…

ファミリーにはお風呂入っていいよって言われてるけど、自分しか入らないし彼らにとってお風呂にはバリューがないのにお風呂溜めるのも申し訳なくていつもシャワーだけ。

ゆっくりお風呂に使って体を清めて、のあの体調不良で悲しく不安になってしまった自分を励ました。

がんばれあやちゃん。

君にできることは今この人を支えることだ。

 

 

お風呂に入ってさっぱりした後は、朝ごはんを買いに行きました。

彼曰く空腹だと偏頭痛が起こる、炭水化物を摂ると効く、とのことなので(おそらく低血糖と頭痛に関連性があるのかと)食料の確保は重要です。

幸いホテルの目の前にスーパーが入ったショッピングセンターがあったので、そこで食べ物と飲み物、サブウェイのサンドイッチを買いました。

f:id:ayana_shiroma:20181010093622j:plain

f:id:ayana_shiroma:20181010093731j:plain

 

いい天気♪

 

ホテルに戻ってご飯を食べさせ少し寝て、のあ復活✨

今日はもしかしたらどこも行けないかもなー💦と思っていましたが遊びに行くことができて嬉しかったです🍀

 

とは言えこの時点でお昼を過ぎていたので、お目当てのバスティーユ城塞やミュージアム(3日目に行きました)に行くことは時間が中途半端になりそうだと思い、この日は街をひたすら探索することにしました!

 

昨日から思ってたけど、やっぱりグルノーブルは街がすごく素敵♡

おしゃれなんです😍

 

何のお店かわからなかったけどとにかく可愛かったティンカーベルの看板。

バックの山とのコントラストが素敵。

f:id:ayana_shiroma:20181010094355j:plain

 

中心地。

パブやレストランがたくさんありました

f:id:ayana_shiroma:20181010094723j:plain

イギリスもそうだけど、

この古い建物にときめいちゃう。素敵。

 

 

この日のランチはバーガーショップに行きました。

私はラビオリを頼んだんだけど、ラビオリにはセットでサラダがついてくるのね。

 

f:id:ayana_shiroma:20181010095146j:plain

 

どん。

 

メインかってぐらいの量が出てきたしめちゃめちゃ美味しかったしラビオリは食べきれませんでした。

白ワインおいしかった。

 

そして私達のfavorite spotとなった本屋さん。

f:id:ayana_shiroma:20181010095438j:plain

おっ、おしゃれ(>_<)

 

ですが、日本のマンガがめちゃめちゃ充実していました!!!

f:id:ayana_shiroma:20181010095743j:plain

お店の商品を撮るのが苦手なので一部分しかお見せできませんが、

昔の作品から新作まで幅広い品揃えでした!

アニメ化されている作品のフィギュアやグッズも取り揃えてあり、日本のOTAKU文化はフランスでも大人気なんだなぁ…と嬉しくなりました。

パリだったらわかるけど、グルノーブルというカントリーサイドでも市民権を得ていることがうれしい。

 

 

 

f:id:ayana_shiroma:20181010100257j:plain

こういう風景本当にかわいい〜♡

 

休憩はKiwi Cafeで。

f:id:ayana_shiroma:20181010100637j:plain

f:id:ayana_shiroma:20181010100627j:plain

お天気が良いのでテラスで頂きました。

コーヒーがすごく美味しかったです!

f:id:ayana_shiroma:20181010100907j:plain

 

他にも帽子屋さんやチョコレートショップや文房具屋さんなど、

素敵なお店がたくさんありました♡

 

この日のお夕飯はレストランへ!

パブっぽいカジュアルフレンチ〜。めっちゃくちゃ美味しかった、この旅で一番美味しいご飯でした…!

写真撮るの忘れちゃった。

ワインおいしかった。

 

その後はスーパーに寄ってホテルに戻りました。

お酒とおつまみ、ついでにお土産も調達。

嬉しいことにここでも日本食コーナーがありました。

 

f:id:ayana_shiroma:20181010101946j:plain

(´-`).。oO(寒天味噌汁…?)

 

あとミルクは洗剤みたいだった。

f:id:ayana_shiroma:20181010102148j:plain

冷蔵庫に入れないの?

 

 

あと、真っ青なビールをゲットしました!

綺麗な色✨

f:id:ayana_shiroma:20181010102350j:plain

 

お風呂で頂きました♡贅沢!

f:id:ayana_shiroma:20181010102442j:plain

 

 

こんな感じで二日目ものんびりと過ごしました♪

どこ見ても綺麗だし楽しいから、のんびりしててもすごい充実感!

 

 

ランキングに参加しています。クリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

英語・現地語が話せない生活ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村