崖っぷちアラサーAyaのロンドンワーホリ生活

28歳、英語力なし、貯金なしの独身女がロンドンワーホリに挑む話

フランス旅行記♫①到着日はちょこっと散策

のあからの誕生日プレゼントで、三泊四日でフランス・グルノーブルに行ってきました!

 

ここ

f:id:ayana_shiroma:20181005033248p:plain

 

アルプス地方のウインタースポーツの中心地として知られている観光都市です。

もちろん冬以外でもアルプスの大自然を満喫でき、観光スポットもたくさんあります。

 

 

スタンステッド空港からお昼頃にのんびり出発。

約3時間でグルノーブルに到着しました。

 

空港からバスで約30分で中心街に到着。

街並みが早速素敵だった!

f:id:ayana_shiroma:20181005034427j:plain

 

大自然と都会っぽさが両立してる感じ✨

 

散歩も兼ねて歩いてホテルへ。

素敵なホテルでした〜

f:id:ayana_shiroma:20181005034926j:plain

 

 

f:id:ayana_shiroma:20181005035029j:plain

メゾネットタイプのアパルトマン風。

上が寝室です。

f:id:ayana_shiroma:20181005035059j:plain

f:id:ayana_shiroma:20181005035144j:plain

 

キッチンもついてた。

f:id:ayana_shiroma:20181005034958j:plain

写真には写ってないけどちゃんとコンロもあるし、フライパンとか一通りの調理器具も揃っていました。

すぐ近くにスーパーがあるので、滞在中に自炊することもできます。

私的にはこれポイント高い!

現地の食材でご飯作ってホテルでのんびり食べるの、楽しいからね♫

 

この日はホテル近くを軽くお散歩して、パブでビールを飲みました。

f:id:ayana_shiroma:20181005040004j:plain

 

今働いてるジャパレスで、「外国人(日本人にとっての)は泡が好きじゃないから外国人のお客さんにビールを注ぐ時は泡を立てないように」と教わっているのですが、

本当に泡たててくれないな。笑

 

ナチョスをおつまみに1パイント飲んで、移動してまた1パイント。

私ものあもお酒は強くないのでこれだけでもうできあがりです。

レストランはどこももうラストオーダーが終わっていたのでスーパーに寄って軽く食べ物を買って帰りました。

結局食べずにすぐ寝ちゃった。笑

 

 

 

そしてこのビールがトリガーとなり、

夜中にのあを酷い偏頭痛発作が襲いました。

 

彼は子供の頃から酷い偏頭痛持ちで、

ほぼ毎日頭が痛くなる上に症状が重い時は吐き気、嘔吐も出てきます。

偏頭痛の嘔吐は炎症が嘔吐中枢を刺激することで起こるので一回吐いたらスッキリするというわけではなくずっと気持ち悪いままなので本当にかわいそうです。

 

吐く程の発作はそこまで頻回ではありませんが、

この日は朝まで吐き続けてすごく辛そうでした。

彼が体調不良の時はなんだか私も悲しくなってしまいますが、気丈に背中をさすり続けたぞー!

「なんで今日に限ってー!私誕生日だよ!笑」と思うぐらいの余裕もありました、付き合いも2年目になると。

 

 

ちなみにイギリスでは5人に1人が偏頭痛持ち、と言われているらしいです。

頭が痛くなるお国柄…?

 

 

ランキングに参加しています。クリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

英語・現地語が話せない生活ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村