崖っぷちアラサーAyaのロンドンワーホリ生活

28歳、英語力なし、貯金なしの独身女がロンドンワーホリに挑む話

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HYPER JAPAN2018

行ってきましたー!ハイパージャパン! ハイパージャパンとは、毎年ロンドンで開催されている日本文化のお祭です。 マンガ、アニメ、コスプレ、ファッション、音楽、食、伝統文化、ゲーム、テクノロジーなど日本のコンテンツを紹介するイベントで、毎年6万人…

ロンドンでの初出勤②頑張ろうと思ったよ

無事メモ帳をゲットした後は急いでお店に向かいます。 お店に入り、迎えてくれた先輩の皆さんはなんとほとんど日本人の方でした! とりあえず安心。 というか、初仕事の環境としては理想的かもしれない。 私はなんというか人間がすごーく不器用で、脳のワー…

ロンドンでの初出勤①ロンドンのコンビニ事情

先日決まったバイトの初出勤でした。 近所のスーパーでちょうどいいサイズのメモ帳が見つからなかったので行く前にどこかによって買おうと思っていました。 ただ、いざ着いてみると…どこにある??? ロンドンにはコンビニがありません。 日本のコンビニの形…

ロンドンで初めてアルバイトの面接に行ってきた

前回の記事で応募したお店からは、応募した次の日にメールが返ってきました。 ayana-shiroma.hatenablog.com 面接には進ませて頂けるそうで、やっぱり事前にCVを送ってくれとは言われなかった。 面接日程は翌々日のディナー営業前とのことで、持ち物を確認し…

Language Exchangeを諦めた話

Language Exchangeとは、 英語を学んでいる非英語圏の人が、英語をネイティブスピーカーに教えてもらう代わりに自分の母国語を教えるという関係性のことを言います。 (ロンドンブログなので英語にフォーカスして書きましたが、そもそもは言語交換という意味…

アルバイトの探し方。初めてバイトに応募してみた

最近になってやっと求職の為の重い腰を上げ始めました。 仕事探さなきゃ。 とは言え外国人で英語力ほぼ皆無な私にできるジョブは限られています、多分。 と言うわけで、求人を探すのに使ったサイトはこちら。 MixB uk.mixb.net 言わずと知れた、日本人在英者…

イギリスで子宮頚がん検診を受けました

以前でGP登録について書きましたが、 ayana-shiroma.hatenablog.com 問診の時に子宮頚がん検診を勧められたので受けてきました! もちろんこれもタダ!!! 子宮頸がん検診は25〜49歳は3年に1回、50~64歳は5年に1回、65歳以上はそれまで検診を受けたことが…

ライスワインショップまでお散歩してきたよ③日本の古本屋さん発見!

先日更新したsohoまでのお散歩の時に、なんと! 日本の本の古本屋が!!! 小学生の時に大好きで担任の先生に「読書感想文で使うのはやめてね」と釘を刺された宮部みゆき先生や 今でもガンガンに感性刺激される江國香織先生の著書も! しかもお値段もなかな…

ワールドカップに興味が出てきました。

イギリス人はサッカーが大好き! (ちなみに、イギリスではsoccerではなくfootballと言います⚽️) 私が一緒に暮らしている家族も例外ではなく、ゲームが始まるとみんな一生懸命応援しています。 私は、正直今までサッカーにもW杯にもあまり興味がなく…サッカ…

GP登録について

イギリスにはNHS(National Health Service)という国民保険制度があります。 未成年の医療は原則無料、大人も薬代だけを負担する仕組みです。 この制度を利用する為にはGP(General Practitioner ホームドクターのこと)に登録していることが条件になります。 …