崖っぷちアラサーAyaのロンドンワーホリ生活

28歳、英語力なし、貯金なしの独身女がロンドンワーホリに挑む話

やっと銀行口座を開設

ロンドンに来て3か月目になりますが、ようやく銀行口座を作りました。

 

ロンドンで銀行口座を作るのであれば、何らかの肩書きの証明が必須だそうです。

無職の頃にはチャレンジしていないので実際はわかりませんが、

渡英前に参加したワーホリセミナーでは「仕事するか学校行って住所証明のレターもらわないと銀行口座開設はまず無理」とのお話でした。

諸先輩方のブログを見る限り数年前は無職でも作れたようですが、規定が変わって今では難しいようです。

というわけで、ニートだった最初の一か月は銀行口座開設に関しては一切手をつけませんでした。

 

2か月目に仕事が決まったので、ボスにお願いしてレターを書いてもらいました。

イギリスの銀行は色々ありますが以下の4大銀行が代表となっています。

 

バークレー銀行(Barclays Bank)
・ナットウェスト銀行(Natwest Bank)
HSBC銀行(HSBC Bank)
ロイズ銀行(Lloyds Bank)

 

他にも大手スーパーが運営している銀行などもありますが、

まずはこの4大銀行に行くのが一番良いのではないでしょうか。

 

諸説ありますが、比較的外国人に優しいとよく聞くのはHSBCとロイズです。(Aya調べ)

私はボスがちょうど別のスタッフのHSBC用のレターを書いていたので、HSBCだったら名前と住所書き換えるだけですぐ出せるよ!と言われたのでHSBCにしました。笑

 

銀行口座の開設は、

①手続きの予約→②手続き

の流れが一般的なようです。

 

①手続きの予約

私はとりあえずまず店舗に出向きました。

家から一番近いKingsbury支店に行きましたが、銀行の人に「うちではできないからEdgware支店でやって。ネットで予約取れるからネットで取るのが一番簡単だし確実よ。」と言われました。

ネットでできるのであれば…ということで一度家に帰り、HSBCのHPから口座開設手続きの予約をしました。(いつも通り彼にやってもらったので詳細はわかりません💦)

 

その日のうちに予約できたので改めてEdgware支店へ。

しかし、普通予約が取れたら予約番号なりのレスポンスがあるんじゃないかな?と思っていましたが何も反応がありませんでした。

案の定店舗に出向いたところ「自動返信で連絡が行ってるはず、リファレンスナンバーがないと対応できない」と言われてしまい、結局その場で改めて予約を取ることになりました。(自動返信の連絡は結局3日後くらいに来たw)

 

②口座開設の手続き

迎えた予約当日、

・パスポート

・BRPカード

・職場からのレター

・NIナンバーのレター(念の為)

を持ってHSBCに向かいました。

 

主なやり取りはのあがしてくれていたのであまり覚えていませんが、

何の為の口座?毎月いくらぐらいの入金がある予定?など簡単なことしか聞かれなかったと思います。

あと、職場からの住所証明レター結局求められませんでした。笑

彼に「彼女はあなたと一緒に住んでいるの?」と聞いていたので、彼がいたからかもしれませんが…

 

HSBCのEdgware支店、穴場かもしれません。

 

 

その場でネットバンクの手続きもしてもらいました。

パスワードやら何やら何個も何個も決めるので疲れた〜。

最後にHSBCのアプリをインストールするよう言われその場でアプリにログインして完了なのですが、

何度入力し直してもログインできないのでなんで!?と焦りましたが、

よく見ると香港のHSBCアプリをインストールしていました。笑

そりゃログインできないわけだ。

 

AppStoreでHSBCと検索すると、香港HSBCが一番上に出てくるようなのでお気をつけください。

 

数日後にカード、また数日後にPINが書かれたレターが届きます。

日本と違ってPINは自分で設定できないし、その場でカードはもらえません。

 

カードとPINが届くのすごく楽しみにしていたので、届いた時はすごく嬉しかったです!(その時点では1£も入ってないから何もできなかったんだけど)

 

そして事件は起こる。笑

次回に続きます。

 

 

ランキングに参加しています。クリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村