崖っぷちアラサーAyaのロンドンワーホリ生活

28歳、英語力なし、貯金なしの独身女がロンドンワーホリに挑む話

オーストラリア旅行記2日目【いい波乗ってんね〜、からのクリスマスの飾り付け】

叔母さん夫婦の娘さんはピチピチの女子大生。 トライアスロンの選手です!!! 今日は娘さんのレースの日だったので、 朝早くから叔父さん、のあ、弟と一緒に応援に行きました。 トライアスロン生で見るのは初めて! 昔ウリナリの番組でやってたよね、トライ…

オーストラリア旅行記1日目【失われた夏を取り戻せ】

12月は丸々オーストラリアにおりました! ちなみに、イギリスにいるのになんでわざわざホリデーでオーストラリア?と言われるので一応先に理由を書きますと、 のあの叔母さん家族がオーストラリア在住で、のあ家の今年のクリスマスはこちらのファミリーと過…

フランス旅行記♫③大本命、バブルに乗ってバスティーユ城塞へ!

3日目、今日も晴れたぞー! 今日は、バスティーユ城砦に行ってきました! バスティーユ城塞は16世紀にドーフィネ州をサヴォイア公国の攻撃から守るために建造された建物です。 写真一番上のお城みたいなやつ。 市街から展望台まではケーブルカーで5分程で…

ドキドキ〆さば作り

猛烈にシメサバが食べたくなりました。 呑んべえの親友♪ とは言えここはイギリス、寿司や刺身が人気になってきたとは言えまだまだ生魚に気軽にありつくことはできません。 日本食レストランや日本食材店に行けば置いてたりもするけどとにかく高い。 し、行く…

フランス旅行記♫②街探検。カントリーサイドも日本好き

迎えた9月15日!私の29歳の誕生日! 朝を迎える頃にのあの容態が落ち着き、やっと眠ることができました。 とはいえ元気な私はせっかくの旅行、少しでも活動したいので9時頃に先に起きました。 まずはせっかくのんびりできる時間とお風呂があるので、イ…

フランス旅行記♫①到着日はちょこっと散策

のあからの誕生日プレゼントで、三泊四日でフランス・グルノーブルに行ってきました! ここ アルプス地方のウインタースポーツの中心地として知られている観光都市です。 もちろん冬以外でもアルプスの大自然を満喫でき、観光スポットもたくさんあります。 …

29歳の誕生日

以前こんな記事を書きましたが、 ayana-shiroma.hatenablog.com 20代最後の誕生日は、グルノーブル・フランスで過ごしましたー!!! 9月15日でした!!!とうとう29歳になりました! 三十路に王手をかけたということで、同級生と誕生日について話すと必ず「…

日本からの荷物を送る際に注意すること!

突然ですが、私とのあはお付き合いを始めてから2年8か月になります。 そしてそのうち約1年は国際遠距離恋愛でした。 2016年3月にで彼の以前の会社の契約が満了し帰国。 その後2016年9月より新しい日本での仕事を見つけて日本に帰ってきてくれました。 帰って…

20代最後の誕生日は、どこで何をしているか?

誕生日なんて、もう大して嬉しいもんでもないです。 むしろ、あぁぁまた一つ歳を取ってしまった…という焦燥感にかられる特別な日だったり。 とは言えお祝いの言葉をもらうのは、いくつになっても嬉しいですけどね。 そんな今日はのあのいとこの30歳のお誕生…

イギリスでキャッシングをしちゃった話。

バンクカードを手に入れウキウキな私。 ayana-shiroma.hatenablog.com ただ、銀行には1円も預けていないのでこのままではせっかくカードがあっても使うことができません。 そんなわけで手持ちのお金を預けるべくATMに行くことにしました。 この日は仕事帰り…

BRENT CROSS SHOPPING CENTRE・一人バーガーキングデビュー

ロンドン北の郊外で最大級のショッピングセンター、ブレントクロスに行ってきました。 行ってきました、というか家から行きやすい立地なので何かと行きます。 ここはロンドンの繁華街に立ち並ぶ有名どころのデパートや量販店が軒を連ねるショッピングモール…

やっと銀行口座を開設

ロンドンに来て3か月目になりますが、ようやく銀行口座を作りました。 ロンドンで銀行口座を作るのであれば、何らかの肩書きの証明が必須だそうです。 無職の頃にはチャレンジしていないので実際はわかりませんが、 渡英前に参加したワーホリセミナーでは「…

ロンドンに来て2か月。

6月4日にロンドンに来たので、とうとう3か月目に突入しました。 本当は1か月の記事も書いてたんだけど、書いてる途中で間違って消してしまって心が折れたので2か月分まとめて振り返ろうと思います。笑 まずは、 仕事が決まった! 覚えることも多いし私は…

渡英2か月目にして救急病院にドナドナされた話

登録はしたけどなんなら2年間ご縁はないんじゃなかろうかと思っていたGPに早速お世話になりました。 ayana-shiroma.hatenablog.com ロンドンでは治験のボランティアが不定期で募集されています。 治験とは新薬の臨床試験のことで、内容にもよりますが数日入…

HYPER JAPAN2018

行ってきましたー!ハイパージャパン! ハイパージャパンとは、毎年ロンドンで開催されている日本文化のお祭です。 マンガ、アニメ、コスプレ、ファッション、音楽、食、伝統文化、ゲーム、テクノロジーなど日本のコンテンツを紹介するイベントで、毎年6万人…

ロンドンでの初出勤②頑張ろうと思ったよ

無事メモ帳をゲットした後は急いでお店に向かいます。 お店に入り、迎えてくれた先輩の皆さんはなんとほとんど日本人の方でした! とりあえず安心。 というか、初仕事の環境としては理想的かもしれない。 私はなんというか人間がすごーく不器用で、脳のワー…

ロンドンでの初出勤①ロンドンのコンビニ事情

先日決まったバイトの初出勤でした。 近所のスーパーでちょうどいいサイズのメモ帳が見つからなかったので行く前にどこかによって買おうと思っていました。 ただ、いざ着いてみると…どこにある??? ロンドンにはコンビニがありません。 日本のコンビニの形…

ロンドンで初めてアルバイトの面接に行ってきた

前回の記事で応募したお店からは、応募した次の日にメールが返ってきました。 ayana-shiroma.hatenablog.com 面接には進ませて頂けるそうで、やっぱり事前にCVを送ってくれとは言われなかった。 面接日程は翌々日のディナー営業前とのことで、持ち物を確認し…

Language Exchangeを諦めた話

Language Exchangeとは、 英語を学んでいる非英語圏の人が、英語をネイティブスピーカーに教えてもらう代わりに自分の母国語を教えるという関係性のことを言います。 (ロンドンブログなので英語にフォーカスして書きましたが、そもそもは言語交換という意味…

アルバイトの探し方。初めてバイトに応募してみた

最近になってやっと求職の為の重い腰を上げ始めました。 仕事探さなきゃ。 とは言え外国人で英語力ほぼ皆無な私にできるジョブは限られています、多分。 と言うわけで、求人を探すのに使ったサイトはこちら。 MixB uk.mixb.net 言わずと知れた、日本人在英者…

イギリスで子宮頚がん検診を受けました

以前でGP登録について書きましたが、 ayana-shiroma.hatenablog.com 問診の時に子宮頚がん検診を勧められたので受けてきました! もちろんこれもタダ!!! 子宮頸がん検診は25〜49歳は3年に1回、50~64歳は5年に1回、65歳以上はそれまで検診を受けたことが…

ライスワインショップまでお散歩してきたよ③日本の古本屋さん発見!

先日更新したsohoまでのお散歩の時に、なんと! 日本の本の古本屋が!!! 小学生の時に大好きで担任の先生に「読書感想文で使うのはやめてね」と釘を刺された宮部みゆき先生や 今でもガンガンに感性刺激される江國香織先生の著書も! しかもお値段もなかな…

ワールドカップに興味が出てきました。

イギリス人はサッカーが大好き! (ちなみに、イギリスではsoccerではなくfootballと言います⚽️) 私が一緒に暮らしている家族も例外ではなく、ゲームが始まるとみんな一生懸命応援しています。 私は、正直今までサッカーにもW杯にもあまり興味がなく…サッカ…

GP登録について

イギリスにはNHS(National Health Service)という国民保険制度があります。 未成年の医療は原則無料、大人も薬代だけを負担する仕組みです。 この制度を利用する為にはGP(General Practitioner ホームドクターのこと)に登録していることが条件になります。 …

そんな私が!

ロンドンで生きていけているのは(1か月も経ってないけど)、 周りにいる人達が本当に!!!良い人だらけだからです!!! 私は今イギリス人の彼氏Noahの家に住まわせてもらっています。 のあ↓ 日本で知り合ってもう2年5か月お付き合いしてます。 今はNoa…

何も、できません…

更に私、何もできません。 いやホント、引くぐらい何もできないんです。 海外で生活をするには学歴よりも職歴よりもスキルだと言いますよね。 英語力ももちろんそうだし、例えば絵が描けるとかマッサージができるとか、 歌がうまいとかコミュ力が常軌を逸し…

お金もありません

いい歳して貯金が雀の涙ほどしかありません! すぐ欲しいもの買っちゃうし、飲んじゃうし、食べちゃうし、 本当にダメなアラサーだなと我ながら…… 今の所衣食住は保証されているので、慎ましく暮らすことに徹します。 というか、早く脱ニートしなきゃ… 東京…

英語力が本当にありません

とうとつですが、かなり英語が話せません! こっちでの生活はいつもこんな感じ 会話に入れないっ 今お世話になっている人達は本当に優しい人ばかりなので私にも積極的に話しかけてくれるんだけど、本当何言ってるのかわからないし辛うじて聞き取れて言ってる…

ライスワインショップまでお散歩してきたよ②

私の住むロンドン郊外から都心部sohoまでは約8.1マイル(約14km)。 2時間半ぐらいかかりました笑 元々歩くの好きなので、意外と苦にはならなかったよ! 道中かの有名なアビー・ロードを見てきました。 普通の横断歩道だから、どれかわかるかな?って思ってた…

ライスワインショップまでお散歩してきたよ①ジャパンセンターについて

寒いのが、大嫌いです。 (3月のバーミンガムにて) この時点で既にイギリス住まいが向いていない気はするけど、とりあえず来ちゃったものはしょうがない。 こっちに来てから毎日平均気温が20℃前後で、張り切って持ってきた夏服全然着られないし寒いしでテンシ…